第4回正副会長会・第4回理事会 開催される

 日本私立小学校中学校高等学校保護者会連合会は、平成25年1月26日(土)東京私学会館(アルカディア市ヶ谷)で第4正副会長会を午前中に、第4回理事会を午後に開催し、会長挨拶のあと下記事項について審議がなされた。

《会長挨拶》

 年が変わり、最初の正副会長会と理事会となった。昨年12月4日日比谷公会堂での全国私学振興大会は、衆議院選挙の公示日でもあり、一番の目的である国会議員の先生方への私学予算の拡充をお願いするという目的が達成できないことと、各都道府県の地元の先生方への陳情もできないということで、中止とさせて頂いた。選挙結果については自公政権の復活となり、12月26日に第2次安倍内閣が発足した。今後も政府に対し私学に対する支援を積極的にしっかりと訴えていく所存である。

審議

  1. 中高連との連携と中高連への要望事項について
    第3回正副会長会での審議結果の確認及び今日までの活動結果の報告を行う。
    (1)全国高等学校PTA連合会(高P連)との連携について
    各都道府県における私学保護者会と高P連との関係は従来どおりとするものの 全国団体としての日私学保連は、ことさらに連携協力関係はもたない。
    (2)講師派遣事業について
    現行の講師派遣事業は平成24年度末をもって廃止とし、必要に応じて講師 派遣を中高連に依頼する。
    (3)組織の活性化について
    旧体制から脱却するため、旧役員2名には平成24年度末をもって勇退いただく。 また新年度より監事数の削減、選考方法を明確にするため、現監事3名には平成 24年度末でご退任いただき、新監事の選任については5月の理事会で協議承認 し、平成25年度7月の香川での全国大会で報告承認をうける。
  2. 私学振興強化のため新政権への活動について
    中高連との連携協力をして行くうえでの窓口となる正副会長4名の確認と連携会議を定期的に開催していく事の確認をした。
  3. 各専門委員会の事業実施について
  4. その他
list page page top