私学助成運動や青少年健全育成など、子どもたちが学ぶ私立学校の振興には保護者の支援が必要不可欠であります。
現在、子どもたちを取り巻く社会情勢は大きく変化していますが、日本私立小学校中学校高等学校保護者会連合会は、日本私立中学高等学校連合会、日本私立小学校連合会と連携し、私立学校教育の振興発展を目指し、保護者の果たすべき役割を踏まえ、実りある活動を展開いたします。
スローガンとして
1.教育費の公費支出の公・私間格差の是正
2.私立学校等への経常費助成費の拡充
3.保護者の教育費負担軽減のための税制改正
4.各都道府県保護者会の支援の強化、質的向上のための情報収集・提供
5.青少年健全育成事業の充実
6.家庭教育の充実のための情報収集・提供を掲げています。
私立学校を取り巻く状況が厳しさを増す中で、平成23年度の私立高等学校等に対する国庫補助金は1,002億3千万円、地方交付税措置額は5,433億円が認められ、また、高等学校等就学支援金制度が実施され、授業料負担の軽減に資することになりました。
平成24年度以降においては、さらに財政的に厳しい状況が予想されますが、所期の目的の実現に向け、日本私立中学高等学校連合会、日本私立小学校連合会と一体となって運動を推進するとともに、21世紀を担う青少年の健全育成や児童・生徒の安全・防災・防犯問題等について保護者間で情報を共有し、また保護者として家庭教育の重要性を認識し、関係諸団体と相互に協力して、私立学校教育の充実・発展に寄与することを誓います。
ここに、平成23年度総会を開催し、参加都道府県の代表者の総意により、上記の通り決議いたします。
平成23年7月8日
日本私立小学校中学校高等学校保護者会連合会
参 加 者 一 同